定番の薬味はもう飽き飽き! 日本豆腐協会直伝の「ネオ冷や奴」作ってみた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2017年6月30日放送の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)をきっかけに、「ネオ冷や奴」なる単語が、ツイッター上で話題となっている。これはいったい...?

異色の組み合わせが完成!
異色の組み合わせが完成!

「爽快セブン」にタモリ絶賛

   番組では、

「アンタまだネギと醤油で食べてんの?豆腐屋さん対抗『ネオ冷や奴フェス2017』」

と題し、関東の人気豆腐店4店が集結、冷や奴に添える薬味の新たな組み合わせを開発した。

   放送では、以下4つの組み合わせが紹介され、番組MCのタモリさん(71)も絶賛した「爽快セブン」がグランプリに輝いた。

「スタミナナッツ豆腐:紅生姜+カシューナッツ+にんにく」
「爽快セブン:アボカドオイル+梅干し+しらす」
「なんちゃってガスパチョ風冷や奴:トマトジュース+オリーブオイル+塩」
「ゴーヤハニーちゃん:ゴーヤ+バター+はちみつ」

   実際に、記者も「爽快セブン」を食べてみたが、これがイケる。梅干しの酸っぱさと、しらすのしょっぱさがなんとも絶妙。アボカドオイルが引き締め役として口当たりをまろやかにしてくれる。

   だが、より良い「組み合わせ」はないだろうか。そこで、豆腐の有識者たちが集う「日本豆腐協会」に聞いてみた。

姉妹サイト