いつもこのコラムでは、日常に聴きたいクラシックの曲を1曲取り上げて、その背景を書いていますが、今日は少し趣向を変えて、「音と湿度」について書いてみたいと思います。
というのも、今日本列島は梅雨明けした沖縄と梅雨のない北海道を除いて、梅雨の真っただ中。今年はさらに早めの台風までやってきて、雨も多く、そして、雨が上がれば夏の気温、つまり「高温多湿」な日々が続いているからです。
音、というのは空気の振動。空気がなければ音は通じませんから宇宙空間など、真空に近いところでは音は伝わりません。地球の大気は、この星に生命をはぐくむための不可欠な要素でしたが、地表上で音が良く聞こえる・・ひいては我々人間が音楽を生み出すことになったのも、この「大気」があってこそです。
純粋に物理学的に言えば、音は空気の振動ですから、低湿度、つまり空気の密度が薄い時よりも、多湿で空気の中にたくさん水の分子が含まれるときのほうが、たくさんのものが振動するわけですから、「音の伝わりは良くなる」はずです。
しかし、私の経験から言っても、多湿の場合・・日本のような気候の場合、と言い換えてもいいでしょう・・・では、音が響きにくくなります。音は主観的な表現をされますから、「音の抜けが悪い」というような表現もよく見かけます。
乾燥ヨーロッパがクラシックを生んだ理由
日本と、クラシック音楽の本場、ヨーロッパの湿度がどれぐらい違うかというと、日本では、「洗濯物を完全に乾かすのに、雨天で外は無理、部屋干しで2日」の感覚。一方のヨーロッパでは、「外が完全に雨でも、部屋干しで1日でパリパリに乾燥」――。
身近な例で申し訳ありませんが、それぐらい「湿度70%がしょっちゅう」の日本の梅雨と、「湿度30%以下」のヨーロッパの、特に大陸国家は乾燥度が違います。
そして、この乾燥した気候が、ヨーロッパの音楽、クラシック音楽を育んできました。物理学的に考えると、上記のように湿度(もちろん温度により音の速さも変わりますが、今は考えません)が高いと音の伝播が早くなるのですが、それ以前に、楽器、マイク、反響する壁、これらのものがすべて湿気を吸って、音の反射や音に対する反応が鈍くなります。
低音域の音は比較的エネルギーが大きいので、湿度での変化は少なめですが、高音域の音は波長が短く、持っているエネルギーが少ないので、空気中の水分などにエネルギーを吸い取られてしまい、減衰が乾燥しているときより早くなります。これがいわゆる「抜けが悪い」「響かない」状態なわけです。