アニメやマンガに出てくる「家」や「家庭」に憧れたことはないだろうか。
家族団らんもそうだし、お城のような浮世離れした家に住んでいる主人公も少なくない。
不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が発表している「SUUMOなんでもランキング」の中で、「アニメ、マンガに出てくる憧れの家は?」という調査結果が、2017年6月21日発表された。
まずは、ランキングから発表しよう。
ひろしとみさえは勝ち組
1位はやっぱり「サザエさん」の磯野邸で10.1%。
日曜日の夕方、家族でサザエさんを見て夕食を食べる......という家庭も多いはず。コメントでも、「ザ、日本家庭という感じだから」「家族が仲良くて楽しそう」「近所の人もいい人ばかりで平和そう」という意見があがった。そういう意味では、2017年の今でも、サザエさん一家は日本の家族のイメージをぎゅっと詰め込んだ家庭だ。
その他で多かったのは「平屋に住んでみたい」「和風家屋 庭付き」「実は建てると高い作り」「理想的な日本家屋」など、家自体のつくりに言及したものも目立った。純和風な磯野家は、今となっては「憧れ」なのかも。
2位は、 「花より男子」の道明寺邸で9.9%。
「豪華でなんでもありそう」「これまでに経験したことのない広さの部屋や豪華な設備に憧れる」「セレブな生活をしてみたい」など、普段目にしない豪華な生活に憧れる人多数。女性の票数が男性の6倍弱あったというのも特徴的だ。
3位は、「クレヨンしんちゃん」の野原邸で7.5%。
作中ではそうでもないが、「埼玉県春日部市にある、駅徒歩圏内の一戸建ては勝ち組」「庭付き2階建ては立派」といった、しんちゃんの父・ひろしと、母・みさえは「勝ち組だ」という意見が並ぶ。ここにきて一気に実利感のあるコメントが並ぶ。
4位は、「ドラえもん」の野比邸で5.3%。「二階建てのごく一般的な住宅で、親しみが持てる」。
5位は、「ちびまる子ちゃん」のさくら邸で 3.1%。「核家族が多い昨今の日本において、昔からある3世代が同居する一軒家というスタイルが大事だと思うので」というランキングだった。