タイ国政府観光庁は2017年6月9日、人気アイドルグループ「乃木坂46」をタイ国観光大使に起用すると発表した。
6月19日、観光大使就任の記者発表会が東京・秋葉原で行われ、メンバーの齋藤飛鳥さん(18)、白石麻衣さん(24)、新内眞衣さん(25)、高山一実さん(23)、西野七瀬さん(23)、堀未央奈さん(20)、松村沙友理さん(24)の7人が民族衣装風のワンピース姿で出席した。
イベント終了後のかこみ取材では、6月17日に沖縄県豊見城市で開催された「第9回AKB48選抜総選挙」での、NMB48の須藤凜々花さん(20)の結婚宣言についての質問もあがった。
白石麻衣「プーケットは癒されます」
今年4月末に7人は、観光大使のスタートアップとしてタイを訪れ、自然、遺跡、ショッピング、グルメを楽しんだ。彼女たちは3つのグループに分かれ、齋藤さん、新内さん、堀さんの3人がバンコク、高山さんと西野さんの2人がバンコク/アユタヤ、白石さんと松村さんの2人がプーケットをそれぞれ訪れた。
この様子は、6月19日にオープンしたスペシャルサイト内で公開される。また、JR東日本とJR西日本、東京メトロ内の一部ビジョン広告では、プロモーション動画「こんなタイ知らなかった」が今後放映される。
併せてオリジナルのインスタグラムアカウント(tat_nogizaka46)も開設。プロモーション動画で紹介しきれなかったオフショットを随時投稿していく。
タイ国政府観光庁のシースダー副総裁から委嘱状を受け取った白石さんは、「(プーケットの)景色がすごく奇麗で。どこまでも水平線が見えて癒される感じでしたし、異国文化が入り混じるオールドタウンは女子にお勧めです」とにっこり語った。
トークショーではメンバー一人ひとりの秘蔵オフショットを紹介するコーナーもあった。松村さんは白石さんとのランチの写真をピックアップ。「彼女とプーケットなうに使っていいよ」とお題付きで紹介し、仲のよさをアピールした。