明治安田生命は2017年5月1日から、新作テレビCM「アフターフォロー『歳の差兄弟』篇」を全国放映する。兄役に宮藤官九郎さん、弟役に松坂桃李さんを起用。何気ない日常の会話のなかで家族の「絆」を描く。
遠く離れて暮らす家族のこと、把握してる?
故郷から遠く離れて暮らす兄と弟。ひと回り以上も歳が離れているが、決して仲は悪くなさそう。2人が向かった先は静かな湖。共通の趣味である釣りをするためだ。
桟橋を歩きながら松坂さんは「兄ちゃん、最近、母さんと連絡とってる?」と語りかける。どうやらあまり連絡をとっていない様子だ。
釣りの準備のため腰かけた宮藤さんは、ポケットからスマホをさっと取り出す。そこに映っていたのは、母の意外な一面だった――。
CMの後半、「MY安心ファミリー制度」の説明シーンが流れる。これは明治安田生命の基本方針「アフターフォロー」の一環として導入された制度で、保険契約者本人との連絡が困難になった場合に備えて、家族など第2の連絡先を事前に登録しておくというもの。大規模災害が発生したり、契約者あての通知物が届かなかったり、契約者の所在が確認できなったりしたとき、同社から第2連絡先に連絡が入る。
契約者に万が一のことがあったとき、受取人が保険会社に請求の手続きをしないと保険金は出ない。ところが保険契約の存在を受取人に伝えないまま亡くなり、保険金が未払いになるケースが相次いでいるという。
離れて暮らす人には改めて考えさせられる新CM、一度チェックを。