今年の日本列島は、気温が低い初春だったため、ソメイヨシノ開花以降寒い日々が続き、長く桜を楽しむことができました。しかし4月になったら、急に6月並みの気温の日がやってきて、「急激な春」となったりと、なにやら少しあわただしい感じがします。
クラシック音楽の本場、ヨーロッパは日本列島に比べてはるかに高緯度地帯で、冬が長く、春を待ち焦がれるマインドが強いために、春へのあこがれをテーマにした曲が多い・・・とは、メンデルスゾーンの「春の歌」を取り上げたときに書きましたが、今日は、そのメンデルスゾーンが指揮者として初演した彼の友人の作品、ロベルト・シューマンの交響曲 第1番 「春」を取り上げましょう。
全4楽章をわずか2か月で完成
このシューマン最初の交響曲がなぜ「春」という愛称で呼ばれるかというと、彼自身がもともと最初に完成させたときに、4楽章すべてに春の季節を思わせる表題をつけており、全体としても「春の交響曲」と呼んでいたからです。
シューマンは初演後に交響曲の楽譜の音をメンデルスゾーンのアドバイスなどをもとに後に改定しますが、各楽章の副題も削除してしまい、本当なら現代では「交響曲 第1番 変ロ長調 作品38」とだけ呼ぶべきなのですが、ベートーヴェンの交響曲でも、自らはタイトルをつけなかったのに、「英雄」「運命」などと呼ばれているように、愛称は人口に膾炙しやすく、この曲も「春」というタイトルをつけたまま呼ばれることがほとんどです。
実際に、冒頭第1楽章から、春がやってきてウキウキしているような気持ちを表したかのような軽快なリズムの旋律がほとばしり、春というタイトルが無くても、春らしい・・春の暖かさを感じつつ、花が咲き乱れる光景を目にした時のようなすがすがしい気持ちにさせてくれます。
シューマンは、無名の詩人アドルフ・ベトガーの詩にインスピレーションを得て、わずか数日間で全体のスケッチを完成させ、総譜、つまり作品全体も全4楽章もある交響曲としては異例の短期間である2か月ほどで仕上げたといわれています。確かに、二十代からすでに沢山のピアノ曲、室内楽曲、歌曲を発表していたシューマンはこの時点で十分にキャリアのある作曲家でしたから、この曲を書いた1841年、31歳の彼にとっては交響曲を「早書き」することなど造作もないことだったのかもしれません。
しかし、オーケストラの大規模な曲を書くときには、さすがのシューマンもいつも苦労し、ピアノ協奏曲は完成までに構想から長期間を要していますし、交響曲についてもこの第1番以前に、いくつか未完成のもの、出来に満足せず、全体としてまとまって演奏されなかった作品などを残しています。しかも、30代になったばかりのこの時期、シューマンは、作曲に関しては歌曲に没頭していて、ピアノ曲をほんの少し書いた他は、歌の曲ばかり量産していた時期でした。そこへ突然、降ってわいたように、決して得意ではない交響曲を、かような短期間で書き上げることができたのか?