寒い日々が続いた3月でしたが、4月になり、ようやく全国でソメイヨシノの開花宣言が出されるようになり、日本列島はいよいよ春らしくなってきました。
今日は「春」というニックネームを持つ、ベートーヴェンの曲を取り上げましょう。正規の題名では、ベートーヴェン作曲の「ヴァイオリンソナタ 第5番 ヘ長調 Op.24」というのですが、通称「スプリング(春)・ソナタ」と呼ばれています。
モーリッツ・フォン・フライ伯からの依頼
ベートーヴェンは自分の楽曲に、サブタイトルをつけるのを好みませんでした。音楽は音楽でしか表現できないことのために作るわけであって、言葉は余計だ...と、このような考え方だったようです。
しかし、この曲は、後世の人間によって「春」というニックネームを奉られ、全部で10曲あるベートーヴェンのヴァイオリンソナタの中でも、第9番「クロイツェル」の次ぐらい有名かつ人気の曲となっています。
ヴァイオリンソナタとしては5番目、全10曲のうちのちょうど半分の作品ではありますが、この曲はベートーヴェンが30~31歳のころ書かれました。20歳代までは、「即興もこなすピアニスト」としての活動がメインだったベートーヴェンにとっては、初期作品の中の一つといってよいでしょう。
ひとつ前の第4番 イ短調 Op.23と一緒に構想されたのですが、それは、彼の友人であり、数多くの芸術家のスポンサーだったモーリッツ・フォン・フライ伯の依頼だったからだといわれています。
彼は30歳ごろから、当時のハプスブルグ帝国内で最も裕福な銀行家だったフライ伯の邸宅で数多くの演奏会を開いていて、その過程で、2曲の対照的なヴァイオリンソナタの作曲を依頼されたようです。