和コスメブランドの「まかないこすめ」は、季節限定「桜」シリーズを2017年2月7日より発売する。
「まかないこすめ」は、創業百余年。金沢の老舗金箔屋の「まかない(作業場)」で働く女性たちが、高熱や乾燥といった肌に厳しい作業環境から肌を守るためにつくりあげたコスメブランド。
季節限定の「桜」シリーズは、パルマローザ、ゼラニウムなど、ほのかに甘くやさしい香りの精油を配合し、春の桜の華やかさを表現したアイテム。パッケージは、日本の八重桜がモチーフの淡いグリーンとピンクの色あい。天然由来100%なので肌にやさしい。
「ふんわりシルクの粉おしろい(金箔入り/桜)」(4000円、税別=以下同)は、桜の香りの金箔入りおしろい。皮脂や汗を吸収するトウモロコシのでんぷん成分でTゾーンのてかりや化粧崩れを防ぎ、シルク成分と植物性成分で透明感のある肌に仕上げる。
「桜の小箱」(1300円)は、ハンカチとハンドクリーム(ミニサイズ)の詰め合わせ。ハンカチの表面には、うさぎがお花見をするオリジナル刺繍入り。裏面は、軽くお肌に当てるだけで皮脂がとれる素材なので、化粧直しにも便利。
その他、人気アイテム「絶妙レシピのハンドクリーム」(1500円)、保湿ができる練り香水「四季折々 練り香水」(1300円)、和紙と綿を織りあげた浴用タオル「和紙タオル」(1200円)、天然こんにゃく100%の「凍りこんにゃくスポンジ」(740円)などラインアップ。