日清食品は2017年1月16日、「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」を発売した。
16年9月に発売した「明太子クリームうどん」に次ぐ、「創作系うどん」シリーズの第2弾。タマネギの甘みとベーコンの香りを利かせた「カルボナーラ」風のスープで、どん兵衛のもっちりしたつるみのあるうどんを楽しむ。
「10分どん兵衛」も試してみて
最近のカップめんといえば、同じ日清食品が「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」(17年1月23日発売)なんてものを出したり、チョコレート味やらショートケーキ味やらのカップ焼きそばが登場したりと、「キワモノ」が続出している印象がある。
和風カップめんの「どん兵衛」とカルボナーラの組み合わせは斬新といえるが、そんな昨今のカップめん界においては「安パイ」にも感じられる。
実際ツイッターを見てみると、食べた人から
「忠実にカルボナーラ!コショウが効いててとっても美味」
「うどんのモチモチ感とホワイトソース風のスープが意外とマッチ」
「さらっとしてるから、カルボナーラの濃厚さが苦手な人でもいけそう。和風カルボナーラ」
「買いだめするレベルでめちゃくちゃにうまい」
など、高評価が多く書き込まれている。
どん兵衛のうどんは、表記された5分ではなく、お湯を入れてから10分待って食べる、いわゆる「10分どん兵衛」が美味しいという人も多い。今回の「カルボナーラうどん」も、
「10分どん兵衛にすると麺美味いっす」
「騙されたと思って、どん兵衛のカルボナーラうどんを、10分制作でどうぞ。おためしあれ!」
との投稿があり、10分待てばさらなる美味しさに出会えるようだ。
希望小売価格は205円(税別)。