ソフトバンクは2017年1月16日、都内で「SoftBank 2017 Spring」を開催し、学生向けのサービス「SUPER STUDENT」の新プラン「学割モンスターU18」と「学割SUPER FRIDAY」を発表した。
同サービスを紹介する新CM「宣言」編も公開された。出演したのは女優の広瀬すずさん(18)と女優で歌手の大原櫻子さん(21)、アメリカの歌手ジャスティン・ビーバーさん(22)。広瀬さんと大原さん、お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さん(42)、ジャスティン・ビーバーさんを騙る人物の4人が、ゲストで舞台上に登壇した。
「ジャスティン・ビーバー」を名乗る人物とは...
広瀬さんと大原さんはCMで着用したブレザーの制服と同じもの、フットボールアワーの後藤さんは黒の学ランを着て、それぞれ登場した。
後藤さんが広瀬さんと大原さんを紹介した後、「驚く方が出ていましたけれども、この方が来てくれているそうなんですね。どうぞ」と合図すると、舞台袖から登場したのは、ビーバーさん...のはずもなく、学ランを身にまとった「フットボールアワー」の岩尾望さん(41)だった。岩尾さんは登場するなり、「どうもー、ジャスティン・ビーバーです」と名乗り、後藤さんに「やかましいわ」と突っ込みを入れられた。
ただ、ビーバーさんは登場することこそなかったものの、広瀬さんと大原さんにビデオメッセージを用意していた。スクリーンに
「ボクはソフトバンクの新しいキャンペーンに出演出来ることに非常にワクワクしています」
「Sakurako、素晴らしい!Suzu、とてもキュート!」
と呼びかける映像が映し出されると、広瀬さんは「すごいうれしいです」、大原さんは「名前を呼ばれただけでドキドキします」と喜んでいた。