世界各地で愛されているパスタ。その歴史は古代に遡るが、イタリアで第1回「世界パスタ会議」が開かれたのは、1995年10月25日のこと。それを記念して「世界パスタデ―」が制定され、この日を中心に各国でキャンペーンが行われ、日本でも様々なイベントが開催される。今回はパスタだけでなく、イタリア料理全体の基礎知識や時代の変遷、食材や調理法、さらにはワインなどその魅力を改めて紹介したい。
J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(https://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。
「おいしゅうございます」の名セリフ
『イタリアン手帳』(著・岸朝子、東京書籍、1512円)は、テレビ番組「料理の鉄人」の審査員を務め「おいしゅうございます」の名セリフを残した故・岸朝子さんの1冊だ。昨年9月(2015年)に91歳で亡くなったが、半世紀を超えた料理記者の経験と豊富な知識が随所にあらわれている。
イタリア料理すべてについて、何か知りたいとき、レストランでメニューを見るとき、自宅でレシピを読むとき、とにかく手元にあれば大変重宝な手帳型の料理図鑑である。
内容はイタリア料理の概要、主な料理、イタリアワイン、食材の4つに分かれ、基礎知識はもちろん、料理名、食材名、ワインの銘柄やミネラルウォーターの銘柄まで1点1点写真付きで解説している。「おいしい料理とワインで、日本にいながらにしてイタリアを旅する幸福をお楽しみください」と岸さんの声が聞こえてくる。