先週は、ロンドンに生まれたが、都会の水が合わず、イングランドの田園に隠棲したフィンジをとりあげましたが、今日登場する作曲家は、対照的に、パリのど真ん中に生まれて、おしゃれなパリジャンという形容がぴったりな、パリとフランスを愛した作曲家、フランシス・プーランクの作品を一つ、取り上げましょう。クラリネット・ソナタです。
ガキ大将と聖職者が同居しているような
裕福な化学工業会社を経営する一族の出身、プーランクは、パリの大統領宮殿と内務省から徒歩数十秒という中心部に1899年に生まれています。先週のフィンジと同じく、20世紀前半の波乱の時代を生きているわけです。恵まれたファミリーの出身の故か、彼は小さいころから一流芸術家たちとサロンなどで交わり、ピアノを当時フランスで大活躍していたスペイン人ピアニスト、リカルド・ビニエスに師事したり、のちに、ジャン・コクトーによって「6人組」というメンバー名で呼ばれるようになる作曲仲間、ジョルジュ・オーリックや、アルチュール・オネゲルという友人たちとも出会っています。社会的・経済的に恵まれた環境にいたせいか、彼は音楽職業人を目指す人が必ず挑戦するパリ音楽院には進んでいません。実業家の父の反対もあったようですが、音楽院に行かなくとも、周囲に、教授陣やまたはそれ以上の音楽家がいた、ということもあるようです。20歳を過ぎてから、やはり後に6人組の仲間の一人となるダリウス・ミヨーの勧めもあって、個人的に作曲をシャルル・ケックランという作曲家に習っています。
彼の作風は、一言で言えば「パリの洗練と洒脱、そして時々深い祈り」。数多くの詩人、コクトー、アポリネール、エリュアール、マックス・ジャコブなどの詩をもとにした歌曲は、フランスのエスプリとしか言いようのない皮肉や諧謔があり、それは最初のオペラ「ティレジアスの乳房」にも反映されています。一方で、2作目のオペラである、フランス革命時にギロチンの犠牲となった修道女たちを描く「カルメル派修道女の対話」や、悲しみを湛えた合唱曲「黒衣の聖母への連祷」など、宗教的、もしくはもっと深く瞑想的と言ってよいような、フランスの長いカトリックの歴史を垣間見せるようなシリアスな作品も残しています。
その両極端の作風は評論家をして「ガキ大将と聖職者が同居しているようだ」と言わしめました。