依頼者が勝手に改変して演奏
ラヴェルはそれらの作品ももちろん念頭に置いた上に、作曲に取り掛かりました。出来上がった作品は3つの部分に分けられるものの、間を置かずに演奏される見かけ上「単一楽章」の作品となりました。重々しいピアノソロが展開される最初の部分と、同時に手掛けられていた「ピアノ協奏曲 ト長調」を思わせるジャズ的な中間部、そして、左手だけでは演奏不可能に思える華麗なるソロ・パート(カデンツァ)を備える終盤、というスタンダードな構成で、18分ほどの堂々たる協奏曲となりました。
実はヴィトゲンシュタインは、「左手のためのピアノ作品」を当時の大作曲家に数多く依頼していて、ラヴェルを筆頭に、イギリスのベンジャミン・ブリテン、ドイツのフランツ・シュミット、リヒャルト・シュトラウス、オーストリアのエーリッヒ・コルンゴルト、ロシアのセルゲイ・プロコフィエフなどに声をかけていました。このうち、プロコフィエフがピアノ協奏曲第4番、ラヴェルがこの作品で「協奏曲」の依頼に応えたのですが、肝心の依頼者であるヴィトゲンシュタインがプロコフィエフの作品は「理解不能」と却下したため、一時お蔵入りに近くなってしまい、ラヴェルの作品も、難しすぎると勝手に改変したりして初演すると、作曲者ラヴェルと険悪な雰囲気になりました。
しかし、後にパリで別のピアニストによってオリジナルのまま演奏されると、ラヴェルの円熟期のこの「左手のための協奏曲」は人気曲となり、現在でも、世界でもっともよく演奏される左手のための作品となっています。変わった依頼にも真面目に応えたラヴェルの努力は、正当に評価されたのです。ヴィトゲンシュタインも、後に、勝手に改変したことを後悔し、ラヴェル作品の素晴らしさを称賛したコメントを残しています。
本田聖嗣