カルビーは「ポテトチップスクリスプ うすしお味/コンソメパンチ」を、2016年8月1日に北海道エリアで先行発売した。筒に入ったタイプの「成型ポテトチップス」を、同社が正式に発売するのは初めて。
ヤマザキナビスコの「チップスター」、日本ケロッグの「プリングルズ」など、コアなファンも多い成型ポテチに、ポテチの代表的メーカーといえるカルビーの商品がついに登場した。
他社とは違う食感と味付けに期待高まる
15年8月に発売を予定していたが、生産段階で「品質のバラつき」が発生したとして延期されていた商品の待望の発売だ。
他社製品との違いは、
「カルビー長年のノウハウをつぎこんだ水分コントロールにより、独自の食感を生み出しています」
「製品の湾曲角度と大きさにこだわり、食べやすさと、口内のフィットを高めることで瞬時に割れるように設計しています」
「主原料となるポテトフレークは、口どけの良さが特長となる馬鈴薯(ばれいしょ)品種『ラセット・バーバンク』のみを使用しています」
「味付けは、生地に塩を少々練り込み、ベースとなるフレーバーは上掛けしています。市場の主流商品は、ベースとなる味は生地に練り込むことが多いですが、それに対して、口に入れた瞬間にしっかりと味を感じ、あと引くほどよい塩加減と絶妙なバランスの味付けにしております」
とのこと。他とは違う美味しさが楽しめそうで、なるほどこれは期待できる。