乾電池で動く玩具や歯ブラシなどをスマホのジェスチャーで操作可能に 乾電池型IoT「MaBeee」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   パソコンパーツおよびスマートフォン(スマホ)アクセサリーなどを扱うリンクスインターナショナル(東京都千代田区)は、ノバルス製の乾電池型IoT(モノのインターネット)「MaBeee(マビー)」を、2016年8月4日に「ビックカメラ」「TSUKUMO」で発売する。

   玩具や自分でつくった工作、電動歯ブラシなど、乾電池で動作する製品をスマホでコントロール可能にする。市販の単4形電池を装着し、単3形電池を入れる要領でセットしてiOS/AndroidスマホアプリとBluetoothでワイヤレス接続。アプリを通じて乾電池の出力をコントロールし、スマホを振ったり傾けたり、声の大きさに反応させたりして操作する。最大10台の「MaBeee」との接続に対応し、複数機器の同時操作もできる。

   通常はスイッチを入れると走り続けるだけの電車の玩具を、スタート/ストップの動作、速く走らせる、徐行運転しつつ駅で止める、などの動作が可能になる。そのほか、ぬいぐるみや工作ロボットを動かす、タイマー機能で歯ブラシの時間を知らせるなどが可能だ。

    価格は4980円(税別)。

  • ただ走るだけの電車のおもちゃをスマホで自在に動かせる
    ただ走るだけの電車のおもちゃをスマホで自在に動かせる
  • ただ走るだけの電車のおもちゃをスマホで自在に動かせる
姉妹サイト