近代交通機関として最初に成立したのが蒸気機関を活かした蒸気船、次いで鉄道ですが、少し遅れて内燃機関、いわゆる「エンジン」が発明されて、いよいよ自動車が登場します。船や鉄道に遅れた自動車の登場はほぼ20世紀ですが、個人所有できるという嗜好性と、道路さえあれば自由にどこへでも行けるという手軽さが受けて、自動車は瞬く間に近代交通機関の主役となります。
先週、音楽家は乗り物好きが多いと書きましたが、今日登場するのは、オペラ作曲家として名高いジャコモ・プッチーニです。今日の1曲は、彼の生涯最後のオペラ「トゥーランドット」の第3幕のアリア「氷のような姫君も」です。「トゥーランドット」というと、3大テノール公演や、トリノオリンピックの荒川静香選手が使った曲として、主人公カラフ王子のアリア「誰も寝てはならぬ」がすっかり有名になりましたが、今日のアリアは、カラフの父である老いたチムール帝に付き従い、ひそかにカラフ王子に思いを寄せる女召使、リウのアリアです。
車好き高じて事故、それをきっかけに大事件に巻き込まれ...
プッチーニは、ペーザロ生まれのイタリア人です。現在でもイタリアはフェラーリやランボルギーニといった速い車の産地ですが、プッチーニが情熱を傾けたのも、自動車でした。イタリアの車はスタイリングがいい、その反面故障が多い、などといわれますが、なんといっても一番の特徴は「とにかく速く走るために作られている」ということでしょうか。現在ではEUの法規などでドイツのように無制限に飛ばすことはできませんが、それでも、エキサイティングな車づくりをしているメーカーがたくさんあります。普段はノーマルモードでおとなしく走り、いざとなればスポーツモードに切り替えて激走気分を味わう、そんな装置もよく搭載されています。プッチーニも、イタリア人の例にもれず、飛ばしたのでしょうか、交通量も少ない時代なのに、大きな事故を起こしてしまいます。オペラ「蝶々夫人」を書いている最中でしたが、事故で足を骨折したために、車椅子での生活を余儀なくされます。立てないと日常生活がいろいろ不便なため、メイドを雇うことになりました。やってきたのが、ドーリア・マンフレディという少女です。一方、プッチーニの妻エルヴィーラはとても嫉妬深い女性でした。彼女はプッチーニとドーリアの仲を疑い、激しく、何か月もドーリアを責め立てます。そして、かわいそうなドーリアはそれを苦にし、服毒自殺を図り亡くなってしまい、エルヴィーラも起訴される、という大事件に発展してしまいました。今年の日本でも不倫がたびたび大騒動になっていますが、当時のイタリアで人気絶頂の作曲家プッチーニの周囲で起こったこの大事件は、関係者全員に衝撃を与え、プッチーニも2年ほど作曲どころではなくなってしまいました。
「ドーリア事件」の後、プッチーニはアメリカを舞台にしたオペラ「西部の娘」や、1幕物の短いオペラ「ジャンニ・スキッキ」などの傑作を発表し、いよいよ大作「トゥーランドット」に取り掛かります。しかし、そのころ、徐々に病魔がプッチーニの体を蝕んでいました。ヘビースモーカーだったプッチーニですが、咽頭癌にかかっていたのです。