「ニューバランス」に次いでブーム到来 「サッカニー」が今アツい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「スニーカー」のブームが続いている。特に若い女性が、ボーイッシュなスタイルからガーリーなコーディネートまで足元にクラシックなランニングシューズを合わせることが定番となりつつある。

   これまで人気の筆頭は「N」のマークでおなじみの「ニューバランス」だったが、ここに来て別のブランドが台頭してきた。米国の老舗ブランド「Saucony(サッカニー)」だ。

  • 店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)
    店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)
  • 店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)

創業100年を超える老舗

   サッカニーは1898年に創業した、米最古のランニング専門ブランドだ。サッカニー川という川のほとりの工場で靴を生産していたことがブランド名の由来で、サイドに入っている流れるようなラインはその川をイメージしている。

   1900年代前半、ランニング人口が増えたが、当時多くのランナーが革製のスパイクを履いていた。そんな状況を打破すべく、サッカニーは「人々の走りを変える靴を作る」と決心。「THE 7446 SPIKE」を皮切りに、ランニングシューズの開発を今日まで進めてきた。

   日本では、2012年から「ABCマート」が国内総代理店に。クラシックスニーカーブームに乗じ、1981年発売モデルの「JAZZ」、84年発売の「DXN TRAINER」、88年発売の「SHADOW」、91年発売の「GRID」が注目を集めている。

姉妹サイト