京都大学(京大)は2016年5月13日、中高生を対象とするゲーム型サイト「探検!京都大学」のモバイル版を公開した。
実在する京大の建物、学生、研究者、研究ストーリーをモデルにした「惑星 京都大学」が舞台だ。ゲームはすごろく形式で展開する。サイコロのアイコンをクリックし、出た目の数だけ進める。ことあるごとに「マニアックなクイズ」や「こじらせ系のキャラクター」、「防ぎようもないトラップ」が出現する。
運と実力の両方がそろわない限り、何度もやり直しさせられる。プレーヤーはスマホを投げ捨てたくなるかもしれないが、それがこのサイトのだいご味だ。
回り道こそ京大精神の現れ!?
14年10月に就任した山極壽一総長は、他大学にはないユニークさや魅力を分かりやすく伝えるブランド戦略を推進している。本サイトはその一環として誕生した。
同大学は「フィールドワーク」を伝統とする。学生や研究者は常に他の人と違うことを発想しようとし、合理的なことやそれがいったい何のためになるかではなく、まず「おもろい」ことを考える。一見無謀だと思われることに自分で問を立てて、果敢にチャレンジする。
このサイトは回り道をしないとゴールにたどり着けない。いろんなキャラクターに会って話を聞いたり、様々なハプニングを経験したり――。少人数のゼミナールや研究室で濃密な人間関係を築きながら、高度で専門的な学問を追求していく、京大の学風の縮図といっても過言ではない。