千葉県を拠点にしたFMラジオ局・ベイエフエムが本物のサザエで作ったラジオを発売する。2016年4月1日に特設サイトで申し込み受け付けを開始したが、エイプリルフールの嘘告知ではない。
10cm以上ある大ぶりの貝殻を使用
「SAZAE RADIO(サザエラジオ)」はその名の通り、千葉県館山市で撮れたサザエの貝殻にラジオを埋め込んだものだ。ベイエフエムの本社が東京湾近くにあることから、「海に関わるものとラジオの組み合わせで面白い商品ができないか」という着想で作ったという。 USB充電、ボタン一押しで局を自動チューニングできる(ベイエフエム以外の放送にも対応)など、小さいボディにハイテクな機能を搭載している。
音質にこだわった結果、10cm以上ある大ぶりの貝殻を使うと良いという結論にたどり着いたが、貝殻には口、大きさ、空洞の深さも個体差があるため、大量生産はできない。ハンドメイドで一個一個作るので、100個の限定販売となる。
商品発表以来、ネットではすでに「ほしい!」「オシャレ!」と反響を呼んでいる。購入希望者が多数の場合、抽選で販売となる。
価格は税・送料込で3980円。購入希望受付は4月30日までで、当選者には5月9日までにその旨伝えるメールが届く。
特設サイトではベイエフエムでレギュラー番組を持つ歌手の槇原敬之さんやタレントの山寺宏一さんらがサザエラジオについて語るスペシャルムービーを公開している。