平山郁夫さん(1930~2009)がよみがえっている。世界の紛争地で文化財が破壊されていることを悲しみ、その保護を提唱・実践し、国際的にも高い評価を受けた平山さん。とりわけアフガニスタンからの流出文化財の保護・保管には力を注いだ。
東京・上野の東京国立博物館・表慶館で2016年4月12日から開かれる特別展「黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―」。そこに、平山さんの強い呼びかけで日本国内から集められたアフガニスタンの流出文化財102件の中から、特別に15件が展示されることになった。残りの87件は同じ時期に東京藝術大学で開催される「アフガニスタン特別企画展」で展示される。
タリバーンがバーミヤン石仏の破壊
シルクロードをテーマにした作品で知られる平山さんは、日本画家であると同時に、日本美術院理事長、東京藝術大学長、文化財保護・芸術研究助成財団理事長、日中友好協会会長、ユネスコ親善大使など多数の要職をこなした。日本文化への深い見識に加え、円満な人柄、国際的な視野の広さなどが買われた。こうした多岐にわたる活動で培われた内外の人脈を軸に、晩年は「文化による世界平和への貢献」を世界に呼びかけ、その実現に尽力した。
世界各地で貴重な文化遺産が、紛争や経年劣化などで破壊の危機に瀕している。盗掘などで散逸するケースもある。国や地域を超えて協力し後世に伝えていく努力をしよう、というもので、2001年、タリバーンが有名な仏教遺跡バーミヤン石仏を破壊したことには特に心を痛め、流出文化財保護日本委員会をスタートさせた。
当時すでに混乱状態のアフガニスタンから密かに持ち出され、ブラックマーケットなどを通じて日本国内に流入した文化財が多数あった。平山さんはそれらを「文化財難民」と位置付け、所有者に自発的提供を呼びかけた。「ゼウス神像左足断片」「カーシャパ兄弟の仏礼拝」など102件が集まった。これらは、今回の展覧会終了後、アフガニスタンに返還される。