Amazonが提供している「Audible(オーディブル)」というサービスをご存じだろうか。書籍を中心に様々なジャンルの朗読音源を提供するサービスで、豊富なタイトルを月額1500円で好きなだけ聴けるというものだ。
オーディブルはこのほど、認知拡大を狙って「ランニング×朗読」という新たな提案を打ち出した。東京都千代田区の皇居の周囲を走るランナー向けシャワー施設「Run Pit by au Smart Sports(ランピットバイエーユースマートスポーツ)」で走りながらサービスを体験できるコラボレーション企画を2016年3月14日まで行っている。
全20ジャンルで様々なコンテンツを気軽に試せる
「なぜランニングしながら本の朗読を?」と思った人もいるだろう。
実は、アメリカやヨーロッパではオーディオブックは広く認知され、車や電車での移動時間だけでは無く、ランニングやウォーキングなどの運動中にもオーディオブックを楽しむ文化が早期から醸成されている。
ランニング中のお伴に、ランニング前後の精神統一やリラックスに、「朗読を聴く」という選択肢を知ってもらおう――。それが今回のキャンペーンの狙いだ。
オーディブルは現在20ジャンルを用意しており、コンテンツはビジネス書や小説といった一般書籍から落語や語学教材まで、多岐にわたる。定額制で聴き放題なので、幅広いジャンルの中から興味があるコンテンツを気軽に試せるのが強みだ。
15年7月の日本でのサービス開始から、認知拡大のために女優の宮沢りえさんや元フィギュアスケート選手の高橋大輔さんなど著名人を起用した朗読音源の配信など、PRに努めている。