北の国にとって、冬とはやはり厳しくつらいものです。クラシック音楽が生まれたヨーロッパで北の大国といえば、やはりロシアでしょう。ロシアは欧州中心、とくに音楽先進地域のイタリアから距離があったため、音楽の発展は遅れますが、19世紀半ばごろから、続々と素晴らしい才能を輩出します。
今日は、ロシアを代表する作曲家、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの代表作の一つ、交響曲第4番をとりあげましょう。彼は交響曲を6曲書いていますが、特に後半の3曲の人気が高く、この第4番もよく演奏されます。彼が37歳の時の作品で、まさに働き盛りのときの作品と言えるでしょう。
謎の未亡人からの資金援助得て創作活発に
既に、「ピアノ協奏曲第1番」などを作曲して、作曲家として認められていたチャイコフスキーですが、音楽院の教授職なども忙しく、なかなか大作を仕上げる時間が持てませんでした。ところが突然、36歳の時、謎めいた人物フォン・メック夫人から手紙で資金援助の申し出があります。彼女は鉄道王の未亡人で、チャイコフスキーの才能にほれ込んで、かなりの額を毎年彼に提供することにしたのです。手紙だけのやり取りで、会う必要はない――結局彼らは死ぬまで一度も会うことはありませんでした――という不思議な関係でしたが、とにもかくにも、チャイコフスキーは金銭的余裕を得て、活動が活発になります。
もともとロシア的なものを音楽に持ち込もうとする「国民楽派」の人たちからは、西欧的すぎるという批判を受けがちだったチャイコフスキーですが、それは、彼が文字通り西ヨーロッパによく足を運んだことにもよります。この曲も、ヴェネツィアで書き上げられ、ヴェネツィアのホテルには、今でもそのことを記した銘板が掲げられています。