春商戦は、携帯電話やスマートフォンの新規契約が年間で最も多くなる時期だ。若者の囲い込みを狙い、携帯電話大手3社がキャンペーンを相次いで発表した。
KDDI(au)は2016年1月12日、東京都内で春商戦に向けた新サービスと新機種の発表会を行った。目玉は14日からスタートする若者向けキャンペーン「auの学割」だ。25歳以下で「データ5/8/10/13」のいずれかに契約して端末を購入した人に対して、26歳の誕生月までデータ容量5GBを無料でプレゼントする。
また25歳以下の人とその家族を対象として、MNP(番号持ち運び)を含む新規契約時に「データ定額5/8/10/13」を申し込むと、最大1年間、毎月のデータ定額料金から934~1000円を割り引く。このキャンペーンは、auを18か月以上利用している25歳以下であっても、期間中に機種変更をすることで適用される。受付期間は5月31日まで。
三太郎シリーズの浦島太郎、かぐや姫、乙姫が姿を現す
発表会でプレゼンターを務めたKDDIの田中孝司代表取締役社長は、新たに始まる「学割」について次のように胸を張る。
「今の学生はYouTubeをよく利用している。そのため月末になるとデータ容量の上限を超過しないか、いつも心配している。そんなスマホの不自由を解消するため、 "ドッカーン!"と5GBをプレゼントすることにした」
例えば、中学生1年生が4月から本サービスの適用を受けた場合、最大で5GB×12(か月)×13(年)=780GBがもらえる計算だ。
プレゼンテーションの途中、auのCM「三太郎シリーズ」に出演中の桐谷健太さん、有村架純さん、菜々緒さんが応援にかけつけた。有村さん、菜々緒さんらの艶やかな姿に田中社長は終始デレデレで、握手を求めるシーンもあった。