寒い冬に暖かい室内で食べたくなる、つぶあんに生クリームやソフトクリーム、白玉をのせた「クリーム白玉ぜんざい」。人気の甘味だが、甘味処で注文したりお店で売っているものを買って食べたりということが多く、自分で作る人はなかなかいないのではないだろうか。
そんな「クリーム白玉ぜんざい」が、市販の超有名なアイスとレンジを用意するだけで、自宅で手軽にできてしまうらしいのだ。
マツコ絶賛「これはうまい...!」
2015年12月15日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)で、「マツコの知らない冬アイスの世界」が紹介された。
冬に食べたい、濃厚でリッチなアイスを、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さんがマツコ・デラックスさんに紹介するという企画だったのだが、井村屋の人気アイス「あずきバー」のリッチ版「ゴールドあずきバー」を食べるマツコさんに、福留さんが「あずきバーをレンジでチンするとぜんざいになる」との裏技を伝授。
レンジで約2分30秒温めると、あずきバーが溶けてぜんざいとして楽しめるという。福留さんは一度に2本溶かすことをオススメしていた。
「もう...ぜんざいだよ」と驚くマツコさんに、福留さんはさらに「勝手に井村屋さんとロッテさんコラボさせちゃう」として、「あずきバーぜんざい」に、これまたロッテアイスの人気アイス「雪見だいふく」を投入。これで「クリーム白玉ぜんざい」になってしまうというのだ。
雪見だいふくがやわらかくなり、中のアイスがぜんざいにとろりと溶け出したところで食べたマツコさんは、「これはうまいわ...すごいうまい!変なお店より全然美味しいよ」と大絶賛。完食した上、「これちょっともう1個作って!」とスタッフに頼んでみせるほどだった。