横浜市中区にある場外勝馬投票券発売所、愛称「WINS(ウインズ)横浜」が2015年12月19日にグランドオープンする。
晴れの門出を記念して、竣工式典と内覧会が17日に催された。会場となった2階には紅白幕がめぐらされ、関係者参列のもとテープカットと鏡開きが行われた。
日本中央競馬会(JRA)後藤正幸理事長は挨拶の中で、一新した施設の主な特徴とリニューアルの目的について次のように述べた。
「今回の改築工事ではフロアを1階層増やして6階までご利用いただけるようになり、さらにお客様にゆっくり競馬を楽しんでもらえるよう各フロアに無料のお席を設置させていただいております」
「明るくて入りやすくなった建物として、新たなお客様にも気軽に競馬を楽しんでいただけることを期待しております」
これで無料!? セパレートタイプのシートはテーブル付き
以前の建物しか知らない人が見れば、「えっ、これがウインズ横浜!?」と驚くに違いない。エントランスは広々としていて、車イス利用者やベビーカー押しの夫婦でもスムーズに入場できるようになっている。
エスカレーターを使って2階に上がる。横にまわると「ビギナーサポートデスク」の旗が立っていた。競馬初心者はここでアドバイスが受けられる。奥に見えるのはレストエリアだ。
レストエリアに設置された無料シートは合計で478席ある。2階に88席、3階に90席、4~6階に各100席。すべてセパレートタイプでテーブル付き。80インチのテレビモニターが設置され、どの席からもレースの実況中継を視聴できる。
シートは長時間座っていても疲れにくい心地よさだ。テーブルにはドリンクホルダーと傘立てが備え付けられている。
勝馬投票券(馬券)の窓口は2~6階に設けられている。自動発売機が109台、有人窓口が20窓(うちマークカード専用16窓、口頭併用4窓)、自動発売払戻兼用機が50台。
5階にはイベントルームも用意されている。JRA職員の話によれば「トークショーやイベント用のスペースとしてご利用いただけます。ここで初心者または女性向け講座を開きたいと考えています」とのこと。