クリスマスイベントが始まった東京ディズニーリゾート(TDR)。アトラクションを楽しみ、人気キャラクターらとの"パーティー"を過ごす合間に、デコレーションを鑑賞したり、この期間だけに用意された食事を味わうのもTDRでのバケーションならではだ。
公式ホテルの食事はTDL・TDSのテーマと連動
TDRの公式ホテルではそれぞれ、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)のクリスマステーマと連動したスペシャルメニューを用意している。
東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルはTDLの「クリスマスファンタジー」をカバー、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはTDSの「クリスマスウィッシュ」だ。
東京ディズニーランドホテルの創作料理レストラン「カンナ」で提供しているのは「"クリスマスファンタジー"ランチコース/ディナーコース」で、ランチは「プレシャスカンナ」(4630円)、ディナーは「ユールタイド」(1万5430円)。ユールタイドは「クリスマスの祝祭」を意味する英語の古語。
「プレシャスカンナ」は動物性の食材を使っていないコース。前菜のプレートにはビーツでピンクに色付けされた大根が絵本をめくる格好で添えられ、さっそく"ファンタジー"を再現している。ブリのセビチェ(マリネ)の下にはトマトソース、なすとオリーブのソースが敷かれている。さらに、ホタテのみそ焼きとエビのソテー、アンチョビと豆乳のフォームなども
「ユールタイド」は鮑や和牛テンダーロインのグリル、鹿肉のローストなどの食材を使っていてゴージャス。前菜はクリスマスツリー型のゼリー寄せなどでクリスマスムードも盛り上げてくれる。ツリーの中にはアワビが盛られ、赤と黄のパプリカ、クスクスで季節のいろどりを演出している。