今年の夏は天候が悪いことが多く、早く涼しくなりましたが、秋になって晴天が多くなっていますね。日本の秋は紅葉もあり、旅に最適なシーズンです。
音楽家はその仕事の性格上、旅が多くなります。演奏家は演奏場所を求めて、作曲家も市場とインスピレーションを求めて、移動する必要があるために、多くの音楽家が出生地を離れた街で活躍したり、また、一か所に住居があっても旅から旅への生活を繰り返したりします。現代でもあまりそのあたりの事情は変わっていません。
そんな、もとから旅の多い音楽家の中でも、「さすらい」と言ってよいほど放浪を繰り返した人が今日の主人公です。スペインを代表する作曲家にしてピアニスト、イサク・アルベニス。彼の代表曲、ピアノのための組曲「イベリア」が今日の登場曲です。
欧州の辺境、クラシック音楽後進国...
スペインは、残念ながらクラシック音楽においては後進国でした。イタリア発祥で、ドイツやフランスで磨かれた音楽が伝わってくるのにも距離があり、また、クラシック音楽を一般のものとした新興市民階級が形成されるのが比較的遅かった...というような事情が背景にあります。19世紀後半になって、音楽の中心地で「国民楽派」的な動きが始まると――つまりそれまで「周辺国」だった東欧や北欧やロシアの音楽家がその自国の民族音楽などを活かした曲を作り発表するようになると――スペインにもスポットが当たり始めます。
中央のヨーロッパの国々からすれば辺境のスペインは、才能のあるピアニストを輩出するようになります。音楽教育水準すべてがドイツやイタリアやフランスのように高いわけではないので、オーケストラのレベルはどうしても超一流というわけにはいきません。しかし一人で弾けるピアノなら、とびぬけた才能があれば、一流国でも通用する...しかもピアノは、それ一台でいろいろな音が鳴らせる、作曲にも好都合なのです。今日の主人公アルベニスの他にも、隣国フランスでラヴェルやドビュッシーの曲の初演者として活躍したリカルド・ヴィニュスなどのピアニストがスペインから輩出されています。