ヒャダインさんら5組のアーティストが当選者のためだけにドライブミュージックを作る「世界にひとつ、あなただけのドライブミュージックプレゼントキャンペーン」を、ボルボ・カー・ジャパンが行っている。応募期間は2015年10月12日までで、スペシャルサイトから応募できる。
音楽には集中力や空間把握能力を高める効果がある
同キャンペーンは、ボルボの自動車に親しんでもらおうと企画されたプロジェクト「VOLVO DESIGNED FOR YOU」の第2弾。第1弾のキャンペーンでは、ボルボが"世界に一つだけ"となる椅子をデザイン、プロデュース。製品や製作過程を収めた動画が10月に公開される予定だ。
第2弾で「音楽」を作るアーティストは、作曲家・ミュージシャン・プロデューサーなどの顔を持つヒャダイン(前山田健一)さん、多彩な音楽活動を展開している福富幸宏さん、人気デュオのDisca(ディスカ)、サウンドアーティストの澤井妙治さん、ミュージシャンのCOM.A(コーマ)さんの5組。先端技術者として、音楽知覚認知学を研究する日本大学芸術学部の川上央(ひろし)教授が監修する。
川上教授は、「音楽には集中力や空間把握能力を高める効果があることが、いくつかの音楽知覚認知学の実験を通じて明らかになってきた。ドライブ中に聞く音楽も、運転の安全性と快適性に関わっているかもしれない。曲の展開や和音進行などで脳は覚醒し、作業能率を上げたりミスを減らしたりできる場合がある」と述べており、ドライブに最適な音楽の創造に意欲を見せている。
ヒャダインさんは、ももいろクローバーZをはじめとしたアイドル、J-POP、アニメソング、CMソングなど多岐に渡る楽曲を制作している。09年には提供曲2曲がオリコンチャートで連続1位を獲得した。シンガーソングライターとして様々なミュージシャンとコラボもしている。
キャンペーン賞品の「あなただけのドライブミュージック作曲」は、5人に当たる「A賞」。ほかに30人に当たる「B賞」として「ボルボ プレミアム・ディーゼル1泊2日モニター」が用意されている。応募の際は、「ドライブの行き先」や「一緒に乗る人」などの要望を添えること。詳細はスペシャルサイトで。