iPhoneを操作して「110番通報」するよう誘導するツイートが、いま問題になっている。
ツイッターで出回っているガセネタは、キーパッドに「1」「1」「0」を入力すると、iPhoneの通信制限が解除されるというもの。もちろん、そんなわけはなく、公共機関のツイッターアカウントは、試さないよう注意している。
「1」「1」「0」を入力したら携帯電話の通信速度が早くなるという情報がSNS上で流れていますが,それは全くの嘘です!!
110を押すと警察に電話がつながります。
本来の緊急通報に支障が出ますので,絶対におやめください!!
— 広島県 (@hiroshima_pref) 2015, 8月 25
「110番」のように、局番なしの3ケタの電話番号は「特番」と呼ばれる。この騒動にからめて、ほかの特番を紹介するツイートもチラホラ。
たとえば、「117」にかけると、ピッ、ピッ、ポーンでおなじみの時報を聞くことができる。腕時計をあわせるときに、ものすごく便利だ。
スマホのキーパッドを表示して「1」「1」「7」を入力してから15秒以内に通話ボタンを押すと、携帯電話の正確な時間が判る裏技
— 鬼畜 (@kiku_chi) 2015, 8月 25
通信速度は早くなりませんがキーパッドを開いて1を2回、7を1回押して通話ボタンを押すと正確な時刻を知ることが出来ますが、有料なので注意して下さい。
— しゃふP (@nanaki0nananana) 2015, 8月 26
携帯電話に「1」「1」「7」を打ち込むとなんと時刻を知ることができる
— あかさた (@akasata_ccs) 2015, 8月 26
ちなみに「177」の天気予報サービスでも試してみたが、
「おそれいりますが、177の前に、お客様がお知りになりたい地域の市外局番を付けて、おかけ直しください」
と自動アナウンスが流れ、残念ながら明日の天気を知ることはできなかった。
もちろん、これらの電話番号も、むやみにかけてはならない。時間や天気を知りたくなったとき限定だが、ジャンジャン活用して頂きたい。