アメリカは、歴史の浅い新しい国だけれども、その分だけ、アメリカン・ドリームがあるといわれます。21世紀の現在では、新しい国とは決して言えなくなってきましたが、そんなアメリカを代表する作曲家、ジョージ・ガーシュウィンの「サマータイム」を今週は取り上げましょう。
ロシアからの移民の子、ジャズもクラシックも「自分の音楽」でなく
アメリカは移民の国である、といわれますが、ガーシュウィン一家も、ジョージの父の時代に、ロシアから移ってきた一族です。ロシアでは、ゲルショヴィッチと呼ばれたユダヤ系自由民でした。自由民でしたが、その自由の代償として帝政ロシアでは長い兵役の義務があったため、父、モーリス・ゲルショヴィッチは真の自由の国、アメリカにわたってきたのです。一言も英語が話せなかった父は、アメリカ風にガーシュヴィンと名を変え、さまざまな職業を転々としながら、4人の子供に恵まれました。ジョージは、父や兄が好んだガーシュヴィンから、ガーシュウィンと苗字も少し変化させましたが、彼は、ニューヨーク生まれの2世として、生まれながらに大都会の人間だったのです。
そういう彼にとって、アメリカのオリジナルの音楽といわれるジャズは、南部発祥のもので、距離のある音楽でした。ガーシュウィンの音楽を語るときに「ジャズとクラシックの融合」とよく言われますが、最新のポピュラーソングがヒットし、ミュージカルの新作が次々発表されるエキサイティングなニューヨークの音楽家としては、ヨーロッパの古い音楽であるクラシックも、南部の黒人の悲惨な状況を背景として生まれ出てきたジャズも、双方とも「自分の音楽」ではありませんでした。