カルピスは2015年7月27日、「味わいコーラフロート」を発売した。
ファストフードやファミリーレストランなどでの定番メニュー「コーラフロート」がペットボトル飲料になったものだが、コーラフロートではない「あるご当地グルメ」を思い出す、という声が上がっている。
関西の喫茶店で流行った...
北海道産牛乳を厳選使用。コクのある味わいと炭酸の刺激を組み合わせ、コーラにアイスクリームを浮かべた「コーラフロート」の風味を再現した。
ツイッターでは、
「カルピスソーダのコーラ版的なノリかなと思い購入。カルピスソーダよりも飲んでいて"駄菓子のコーラ感"が強かった」
「予想はしてたけどカルピスの味わいコーラフロートが恐ろしいレベルで甘い」
「なんか知ってる感じだと思ったら確実に練り消し。コーラの匂いのねりけし」
など様々な感想が書き込まれる中、
「案の定というか何というか...コーラフロートじゃなくてキューピッドだろコレ...」
「甘いなぁ! 悪くないけど、キューピットだよね? これ?」
と、耳慣れない単語が。
この「キューピット」(キューピッドは誤表記)とは、1970年代に関西の喫茶店で流行したドリンクだ。氷の入ったグラスにカルピス1割、コーラを9割注いでできる(出典=大阪日日新聞)。
現在では提供する店もかなり少なくなっているようで、「キューピット」の味が気になる、または「あの懐かしい味をもう一度」と思った人は、「味わいコーラフロート」を飲んでみるといいかも!?
希望小売価格は140円(税抜)。