クラシック音楽の作曲家は、古い時代の人が多いので、厳密にいえば、現代の国とは違う環境で生まれた人も少なくありません。日本ではよく「ドイツの作曲家バッハ」や「オーストリアの作曲家モーツアルト」という表現を目にしますが、彼らの時代には、現代の「ドイツ」や「オーストリア」は存在しなかったのですから、これらは便宜的表記です。現在のように国民国家が成立するのは19世紀以降で、おそらくそれまでは、国よりそれぞれの都市のほうが存在感があったはずで、「ライプツィヒで活躍したバッハ」や「ウィーンで活躍したモーツアルトやベートーヴェン」といった感覚が普通だったはずです。
ヨーロッパで国民国家成立の大きな引き金になったのは、1789年から始まるフランス革命です。革命後、ナポレオンの帝政や王政復古があったとはいえ、「領主が治める国」から最終的には「市民が治める国」へ、新たなる発想を生み出し、アメリカの独立にさえ影響を与えたという点で、フランス革命は近代の扉を開く大変重要な事件でした。今週の7月14日は、バスチーユ監獄襲撃の日を「革命記念日」として、祝日として祝う、フランス最大の記念日です。
ドイツ音楽の優勢のなか独自の音楽の振興目指したフランス
欧州各地に、国民国家が成立してみると、いわゆるクラシック音楽世界では、ドイツが優位でした。オペラこそ、母国であるイタリアはまだ存在感を発揮していましたが、器楽においては、バッハやモーツアルト、ベートーヴェン、ブラームス、ワーグナーといった人たちが活躍したおかげで、ドイツ音楽の優勢は、誰の目にも明らかだったのです。
革命でいち早く近代的人権の確立をしたフランスの人たちは、これではいけない、とフランス独自の音楽の振興をめざし、サン=サーンスやフォーレといった作曲家たちが、「国民音楽協会」という団体を結成しますが、今日は、その流れを汲む、近代フランス最大の音楽家、ドビュッシーのピアノのための「前奏曲」から1曲、「花火」を取り上げましょう。
ドビュッシーは、このコラムでも取り上げた「月の光」などで有名ですが、「印象派」と絵画と関連づけて呼ばれる新しい響きを音楽に導入し、フランスのみならず、世界に影響を与えた作曲家です。そういった「新しい表現」を目指すのと同時に「祖国フランス」を強く意識した人でもありました。若いころに、当時ヨーロッパで熱狂的に支持されていたワーグナー―つまり「ドイツの作曲家」―に傾倒したことが一因かもしれません。その後、強烈な「アンチ・ワーグナー」になり、彼のオペラを嘲笑するような曲さえ作っています。坊主憎けりゃ...のように、ドビュッシーはその後、ますますドイツ的な表現や曲にライバル心をあらわにし、楽譜に「フランスの作曲家」と署名したり、フランス独自の音楽の確立に心血を注ぎます。