サザビーリーグが運営する「アフタヌーンティー・ティールーム」は2015年6月25日から、"世界で最も美味しい食べ物"として世界の注目を集めたタイ南部のご当地カレーをアレンジした「チキンマッサマンカレーとフォカッチャのプレート」を全国の店舗(一部店舗を除く)で発売する。
アフタヌーンティー・ティールームで「マッサンカレー」
米ニュース専門テレビ局CNNがアジア地区の観光情報を提供するウェブサイト「CNNGo」による「世界美食ランキング(World's 50 most delicious foods)」の2011年版で1位に選ばれ注目を集めたマッサンカレー。日本では、この1年ほどの間に人気が高まっているという。
アフタヌーンティー・ティールームのこの夏の新作プレートは、これを同店流にアレンジしたもの。
タマリンドという果実のコクのある酸味やココナッツミルクなどの甘みが加わったやさしい味わいが特徴のチキンベースのルーに、食感や味わいのアクセントとして茹でたピーナッツを加え、パプリカやズッキーニなどの夏野菜をトッピングした。
タイカレーといえばスパイシーな味わいのイメージがあるが、同店のマッサンカレーは、スパイスの刺激だけではなく、まろやかでコクのある美味しさが特徴という。ルーをたっぷり絡めて味わえるよう、食事パンとしても人気のフォカッチャを添えた。同店の"看板"である紅茶とも良く合うという。
「チキンマッサマンカレーとフォカッチャのプレート」は、6月25日から9月2日まで提供。数量限定のため無くなり次第終了となる場合あり。価格(税込)は1400円。