関東を中心に展開する九州の郷土料理を提供する居酒屋「九州熱中屋」が、福岡のテレビ西日本が放送している人気ドラマ「めんたいぴりり2」のDVD発売を記念したコラボレーションメニューを2015年6月24日から期間限定で提供する(一部店舗除く)。
コラボ企画開始に先立ち、6月17日、ドラマで主演しているお笑いコンビ博多華丸・大吉の博多華丸さんらによるDVD試写、メニュー試食イベントが、東京・上野の「九州熱中屋・上野LIVE店」で行われた。
明太子をユニークにアレンジしたメニュー
「めんたいぴりり」はテレビ西日本開局55周年を記念して製作された特別ドラマだ。福岡の大手明太子メーカー「ふくや」の創業者・川原俊夫さんをモデルに、戦前から戦後にかけて明太子の誕生にまつわるエピソードをコメディタッチで描いている。
イベントには、華丸さんのほか、共演者の斉藤優さん、瀬口寛之さん、福場俊策さん、井上佳子さん、監督の江口カンさんらが駆け付けた。
限定メニューは、「かまめしぴりり」(850円、税抜=以下同)、「明太子を入れたでごわす」(690円)、「めんたいこん」(690円)、「メンぷら」(690円)の4品で、ふだんとは一味違うユニークな明太子のアレンジを楽しめる。メニューは華丸さんが命名した。
「かまめしぴりり」は釜で炊いたご飯に明太子をのせて食べるシンプルなメニュー。粘りがあり、しっかりとした食感の白米と、明太子の爽やかな辛味との相性が抜群だ。
「明太子を入れたでごわす」は長崎県の五島列島でとれた白身魚を使ったすり身に、明太子と大葉を混ぜてさつま揚げに仕上げた。すり身の甘さの中にほのかな明太子、大葉の風味が効いている。付け合せのショウガと口に運ぶと、ぐっと味が引き締まる。
「めんたいこん」はスライスした大根に、軽く炙った明太子を合わせて、マヨネーズでいただく。大根のみずみずしい食感と明太子の辛さ、マヨネーズのコクのバランスが絶妙だ。
「メンぷら」は明太子を天ぷらにした珍しいメニュー。程よく火が通ったレアな食感で、明太子のプチプチとした食感を残しつつ、濃厚な味わいが口に広がる。華丸さんはメニュー名について
「最初、"ぷら"をカタカナにしようとしたんですけど、なんかのプラモデルみたいになっちゃうので、ひらがなにしました」
と、会場の笑いを誘った。