ドイツオペラを確立させた「魔弾」

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   オペラ作曲家として地位を築き、国の独立に影響を与えて国会議員まで務めたヴェルディのような音楽家を輩出するイタリアは、オペラの母国であり、先進国です。では、「クラシック音楽」として見た場合の状況は、どうでしょうか?イタリアと同じぐらい重要な国であり、現代でも、もっともクラシック音楽が盛んなのがドイツです。

   今日とりあげる作品は、「ドイツ最初の国民的オペラ」という作品、カルル・マリア・フォン・ウェーバーのオペラ「魔弾の射手」です。

  • 「魔弾の射手」の楽譜の扉ページ
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  • 「魔弾の射手」の楽譜の最初のページ
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オペラの母国、先進国はイタリア

   オペラにおいてイタリアが先進国であるというのは、昔も今も共通認識で、それゆえ、他の国では「イタリアの作品をイタリア語のまま上演する」という習慣が多くありました。現代の日本で、ハリウッド映画を日本語字幕で上映するようなものですね。パリには、「イタリア座」というイタリアオペラだけを上演する劇場が存在しましたし、ウィーンで活躍したモーツアルトのオペラ作品も、「フィガロの結婚」や「ドン・ジョヴァンニ」、「コシ・ファン・トゥッテ」など宮廷で上演された主な作品はほとんどイタリア語で、ドイツ語で書かれたものは、初期の習作のほか、「後宮よりの逃走」、地元の民間劇場で上演された最後の作品「魔笛」など、数えるほどしかありません。それほど、古典派・ロマン派の時代を通してイタリアオペラの優位性は圧倒的でした。優れたオペラ作曲家を輩出する土壌があったり、優れた歌手を供給する教育があったり、台本や演出まで手配する敏腕プロデューサーの系譜があったりと、イタリアには、オペラのすべてが揃っていたからです。

本田聖嗣プロフィール
私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でフプルミエ・プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目のCDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

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