ここ数年、ナチュラルメイクが主流になっているギャル界。以前のように二重に重ねたつけまや、ガッツリアイライン等を施すギャルは少なくなり、いかにキレイにナチュラルに仕上げるかが重要になっています。
そんな中、最近ではあるメイクが注目を集め始めています。
その名は「おフェロメイク」です。
「おフェロ」とはおしゃれ×フェロモンの造語で、ちょっぴりエッチでセクシーな魅力を醸し出した女子のことを言います。
またその注目度は高く、オシャレブロガーの間では、
『おフェロメイク、早くモノにしたい!』
『おフェロメイクにしたら、かなり好評だった! 今日からおフェロ女子!』
『おフェロメイク研究中! 自分の顔じゃないみたいに新鮮!』
――と、おフェロ女子を極める傾向が高くなっているようです。
今回はそんな「おフェロメイク」を作り上げるための5つの条件をお伝えさせて頂きます。
艶ある肌作り、ハイライトで内側から光輝くように
【その1 おフェロメイクの基礎、艶のある肌作りを目指すべし!】
おフェロメイクの重要工程である肌作り。王道ギャルメイクではマット肌に仕上げるのが定番でしたが、おフェロメイクでは素肌っぽく見えるのにどこか艶があり、思わず触れたくなる柔らかさがキモ! みずみずしさと透明感がある肌に仕上げることで愛されおフェロべースの完成です。あくまでもテカりではなく、上品でしっとりとした艶感なのでお間違いなく。
【その2 おフェロ数をアップ! のっぺり顔解消のためにハイライトをON!】
さらにおフェロ顔にさせるためには、ハイライトを忘れずに。艶感のある肌を作り上げるのに、額と鼻筋・目元のCライン・顎先にハイライトを入れることで、より潤い度がアップ! ついつい面倒になりがちなハイライトですが、きちんと使い方をマスターすることで、内側から光り輝くような肌に! おフェロメイクにNGなのっぺり顔も解消出来、強弱のある仕上がりに!
【その3 オレンジ&ピンクチークは封印! おフェロ顔には赤系チークがマスト!】
おフェロメイクのベースが完成したら、次に鍵となるのが色気をググっと注入してくれるチーク! ギャルメイクでは、黒肌メイク×オレンジ、ガーリーメイク×ピンクがテッパンでしたが、おフェロメイクでは赤系チークを塗るのがポイント。定番のパウダーチークではなく、濃い目のクリームチークを目の真下あたりにポンポンとほっぺに乗せれば、一気におフェロ顔に!
目元ウルウル+唇ぽってり=色気たっぷり
【その4 濃いめブラウンアイシャドウは時代遅れ! ピンクシャドウで華やか目元に!】
続いて重要なのが、目元きらめくアイメイク。王道ギャルメイクではブラウンシャドーが定番ですが、おフェロメイクでは目立ち度の高いピンクやオレンジを使うのがマスト。プラスして上下たっぷりのラメ入りシャドウを入れることでウルウル目元に! また、ぼかし感を演出するために、ギャルメイクに欠かせないブラックペンシルは封印し、ブラウンペンシルを使うのもポイントです。
【その5 色気たっぷりなぽってり唇に仕上げれば、おフェロ顔100%超え!】
ここまで出来れば、おフェロ度は90%超え! 残りの10%はリップで仕上げますが、最後はかなり高テクニック!まずはリップコンシーラーで血色をなくします。続いて、ピンクや赤リップを中心部分にだけ塗り、今度は指を使い、全体的に叩いてなじませればOK! ぽってりと色を乗せた後は、グロスで潤いをプラスすれば、遂におフェロ顔の完成!たちまち色気たっぷりなおフェロ女子に!
以上、ギャル注目の「おフェロメイク」はいかがでしたか?
透明感や柔らかさにプラスして、ちょっぴりエッチでセクシーなお色気たっぷりな雰囲気を出せるメイクテクだけに、女子ウケだけでなく男ウケも抜群なようです。
最高の愛され「おフェロメイク」で男性をドキっとさせてみてはいかが?
grp編集長・安部舞紗