ベートーヴェンの「ウェリントンの勝利(戦争交響曲)」は、現代ではほとんど演奏会の曲目として取り上げられないマイナー曲となっていますが、今日登場する、ロシアの作曲家、チャイコフスキーの「大序曲 1812年」は、頻繁に演奏される人気曲です。
この曲も、ナポレオン率いるフランス大陸軍を打ち負かすストーリに沿って書かれていて、ベートーヴェンの曲と構成が似ています。フランス側、それと敵対する連合側(チャイコフスキーの場合は当然、ロシア軍ですが)を表す旋律があり、前半はフランス側の旋律、すなわちフランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」が聞こえて、ナポレオン軍有利を表しているのですが、その後激しい戦いがあり、最後は、ロシア軍の勝利を祝う、ロシア国歌が教会の鐘を模した打楽器と共に、華麗なるブラスのアンサンブルで演奏されます。
また、戦いのシーンを盛り上げる音として、カノン砲の音が書き込まれていて、通常の演奏会では、ベートーヴェンの曲と同じように、大太鼓で演奏するのですが、人気が高いこの曲は、アメリカ軍や日本の自衛隊の軍楽隊の演奏と共に、本物の重火器を使って、音を出す―当然、屋外での演奏になりますが―という派手な演奏の試みもたびたびおこなわれてきました。
ともに作曲に気乗りせず
チャイコフスキーも、ベートーヴェンと同じように、この曲を作曲するのには、当初乗り気ではありませんでした。ロシアで開かれる予定の産業博覧会で演奏するために、ぜひ、ロシアの歴史にかかわる曲を書いてくれ、と友人であり恩人であるニコライ・ルービンシュタインという音楽家や出版社に依頼されて、しぶしぶ筆をとったのでした。
チャイコフスキーは、交響曲などの場合でも、金管楽器による華麗なフレーズを盛り込むことが多く、決して、「派手な曲が苦手」な作曲家ではありませんでしたが、自分の芸術的欲求に基づかない作曲を引き受けるのに最後まで迷い、作品が出来上がってからも、この曲は出来が良くない、という謙遜をしていました。
依頼のきっかけであった博覧会は結局その年に開かれず、1年遅れでやっとこぎつけた初演の舞台でも、この曲はたいして評判になりませんでした。チャイコフスキーは、それも当然、と考えていたのですが、皮肉なことに、初演から5年後、彼自身が指揮をしたコンサートでこの曲を演奏したところ、たいへんな評判となり、爆発的人気がでます。その成功に、チャイコフスキー本人も考えを改めたようで、もともと、西ヨーロッパに旅することが多かった彼は、ロシア国内以外でも、この曲を演奏し、さらに評判となります。
以後、途切れることなく現代まで、「1812年」はチャイコフスキーの代表曲として、オーケストラの演奏会で繰り返し頻繁に取り上げられています。