先週取り上げたオッフェンバックの「地獄のオルフェ(天国と地獄)」はパリで熱狂的な支持をうけたオペレッタでしたが、ことオペラに関して考えると、オッフェンバックもかなわないぐらい、ヨーロッパ中を熱狂させた作曲家がいます。イタリアのロッシーニです。
ロッシーニは1792年生まれですから、オッフェンバックよりは27歳年上、19世紀前半に、イタリアとフランスで活躍し、彼のオペラは、ドイツ語圏でも広く上演されました。
今日は、彼の代表作、「セビリアの理髪師」を登場させましょう。
ロッシーニ「セビリアの理髪師」
19世紀のヨーロッパは、各地で、革命の後の市民社会と、革命以前の旧勢力の争いがあり、その中で、だんだんと経済力をつけた富裕市民層がイニシアティヴをとりつつありました。彼らが、「上流階級に近づくために」熱狂したのが、オペラで、そこには、オペラ劇場という華やかな舞台と、歌手とオーケストラというプロの音楽家たちとが必要でした。そして何よりそれにもまして一層重要なのは、人々を飽きさせない台本を選定して、飽きさせない音楽を書く作曲家でした。もちろん、人が必要とされる場合には、その人を手配するマネージャー、というかプロモーターも現れてきます。イタリアのオペラ作曲家たちは、やり手のプロモーターの指示のもと、オペラを量産し、ヒット作品に恵まれれば、経済的成功を手にし、一方、恵まれなければ、現代のブラック企業的労働環境に置かれる、という状態でもありました。
その中で、頭角を現したのが、北イタリア、ペーザロ生まれのロッシーニです。生涯で39ものオペラを作曲し、しかも、後半生は、フランスで悠々自適の美食三昧生活。つまり「現役時代」の作曲ぶりはすさまじく、まさに、量産、という言葉が当てはまる速筆でした。モーツアルトの「フィガロの結婚」と同じフランスの劇作家、ボーマルシェの芝居をオペラ化した「セビリアの理髪師」は、なんと、2週間で書き上げられたといわれています。