私は、クラシック音楽と呼ばれる音楽を演奏する人間なので、よく、「クラシック音楽って...」というフレーズと共に、質問を受けることがあるのですが、実際は、「クラシック音楽」というジャンルはありません、と時々お答えします。それらの音楽は、それぞれ「その時代の最先端音楽」だったわけで、そのうちの歴史の淘汰に生き残って愛されている音楽のみが、現代の視点から見ると古い作品なので、とりあえず、「クラシック」と定義されているだけ、だからです。
一体、いつ「クラシック音楽」が成立したのか? 実は、ロマン派の時代、作曲家・指揮者・演奏家・指導者として幅広く活躍したフェリックス・メンデルスゾーンが仕掛け人だった気配が濃厚です。今日は、かれの代表曲、「ヴァイオリン協奏曲 ホ短調」の登場です。
指揮者としても活躍、音楽院創設・待遇改善交渉も
俗にいう「クラシックの4大ヴァイオリンコンチェルト」といえば、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーそして、このメンデルスゾーンの協奏曲のことを指しますが、この曲は、クラシックにあまり興味のない人でも大抵知っている、最も有名な旋律を持ちながら、他の曲に比べて、どこか控えめです。協奏曲という分野は、独奏楽器がヴァイオリンであれピアノであれ、それを作る作曲家の「代表的、かつ華やかな曲」となることが多いので、この曲の、優しさにあふれた、決して押しつけがましくない雰囲気は、そのままメンデルスゾーン自身の人柄を反映しているような気がしてなりません。
出身が貧しくて苦労した、という音楽家が多い中、メンデルスゾーンは、ユダヤ系の裕福な銀行家の家に生まれました。神童、といわれたぐらい音楽の才能に恵まれたため、早くから頭角を現し、急な病気でわずか38年の生涯だったにもかかわらず、この曲をはじめ、オーケストラ曲、室内楽曲、ピアノ曲、オルガン曲、歌曲などなど、たくさんの作品を残しています。
しかし、メンデルスゾーンの活躍はそれだけではなく、ライプツィヒで指揮者として活躍しながら、地元に音楽院を創設して若者たちへの教育を充実させたり、自分が率いるオーケストラの奏者の待遇改善を求めて、雇い主である市と交渉して、賃金をアップさせたりしています。