ここのところ、水をテーマにしたクラシック曲を取り上げていますが、今日は、古い時代、バロック時代の水に関する名曲の登場です。ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの「水上の音楽」です。
ドイツ語圏から"イタリア"...そして、ロンドンへ上陸
最近の中東やアフリカのニュースを見ていると、近代国民国家では当たり前の「国境」という感覚が、果たして唯一絶対のものなのか、と考えてしまいます。ヘンデルは現在のドイツの中部、ハレというところに生まれていますが、当時はまだ「ドイツ」という国はありませんでした。イタリアという国もまだ登場以前です。それでも、ドイツ語が話されている地域、という事実はありますから、多くの人は、その地域内で暮らすことが当たり前でした。ヘンデルと同年生まれのJ・S・バッハは、一生「ドイツ語地域」から離れることなく暮らしています。
ヘンデルは、実にエネルギッシュで、音楽に情熱のあった人らしく、先進的な音楽と、音楽が受け入れられる市場を求めて、軽々と国境――いや、言語的・文化的国境、というべきでしょうか――を超えます。クラシック音楽はもともとイタリアの発祥ですから、若いころは、イタリアに行き、一流の音楽家と交流をして、現地で作曲もし、活躍しました。その後、イタリアの音楽家の推薦で、北ドイツのハノーファーの宮廷楽長に就任します。当時は、イタリアの作品、とくにオペラが、最高のもの、とされていましたから、ヘンデルは、イタリアの作品に通じたドイツ系の音楽家ということで採用されたようです。
ところが、宮廷楽長に就任して翌年、彼はドイツの他の街やオランダを経由して、イギリスのロンドンに上陸します。ロンドンでもイタリア・オペラはもてはやされており、彼はさっそく、自作を上演して好評を得ます。その後一旦はハノーファーに戻ったものの、直ぐにロンドンにとって返し、以後は、戻ることはありませんでした。さらに、イギリスに帰化までして、ジョージ・フレデリク・ハンデルとなります。彼の嗅覚が、ロンドンの潜在的可能性を捉えたのでしょう。事実、ロンドンでイタリア・オペラの人気が下降してきたとみるや、すぐに切り替えて「オラトリオ」という分野の作品を作るようになります。 ドイツ語圏出身でありながら、イギリスの作曲家、とされることが多いのは、人生の後半をずっとロンドンで暮らしたからなのです。