フランスを代表する作曲家に、「ボレロ」などで有名な、モーリス・ラヴェルがいます。
今日取り上げる曲は、ピアノも上手だった彼のピアノ曲の中で、最も有名な1曲、「水の戯れ」です。
ロマン派の作曲家にしてピアニスト、フランツ・リスト晩年の作品として、「エステ荘の噴水」を先週取り上げましたが、この曲は、実に多くの影響を後世の音楽家に与えました。あくまでロマン派風の音楽でありながら、新しい時代の響きがしたからです。リストにとって「刻々と変わる噴水の描写」だったそれらのハーモニーは、従来の、ロマン派の和声から一歩進んだもので、聴き方によっては、近代音楽につながる要素を持っていました。
リストの「エステ荘の噴水」に影響を受けたフランスの名曲
リストは「エステ荘の噴水」という実在する建造物とその庭の情景=ビジュアルから音楽を作りましたが、物事の描写という意味では、音楽よりもっと直接的な絵画も、同じ19世紀後半には変革の時を迎えていました。
一瞬も同じ表情を見せない水、というものに着目し、新たなる絵画芸術を開いたのは、イタリアの西北の国、フランスの画家たちです。日本でも親しまれている「印象派」の一派です。それまでのアカデミズム絵画は、意味を持たせた物事の一瞬を切り取る宗教的具象画がほとんどでしたが、そういった絵画を選ぶ、国のアカデミーの推薦展示会に落選した画家たちが、心に映る風景そのままを描こう、としたのが印象派の出発点でした。心象風景をキャンバスに留める画家たちにとって、「水」は格好の題材でした。印象派の画家たちが、池や川や、海を、盛んに描いたのは、偶然ではありません。