東京ディズニーリゾート(TDR)では11月7日から2014年のクリスマスシーズンが始まり、日毎に深まる冬の気配とは対照的に熱気がどんどん高まっている。東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)をはじめ、エリア内で運行されるモノレールのリゾートライン、ショッピングセンターのイクスピアリなども合わせリゾート全体で12月25日まで、さまざまなイベントが開催されている。
TDLでサンタヴィレッジ・パレード、TDSでは仲間たちがグリーティング
TDLでは、サンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"をテーマに「クリスマス・ファンタジー」が展開されている。
1日2回華々しく行われているのが「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」。8台のフロートが約250メートルにわたって連なり、ディズニーの仲間たちとサンタクロースが一緒にクリスマスを迎える準備の様子を演じる。
サンタヴィレッジの妖精"エルフ"たちに導かれやってくるのは、ドナルドダックとデイジーダックがサンタに宛てて子供たちから届いた手紙を仕分けする郵便局、マカロンでつくったプルートの家、チップとデールがプレゼントのおもちゃを作る工場、ミッキーマウスとミニーマウスが乗るクリスマスツリーで飾られたフロートなど。途中に3か所で停止して、ディズニーの仲間たちはゲストの前に進みクリスマスソングに合わせて"パーティー"を盛り上げる。