女子高校生の制服ファッションにおいて欠かせないルーズソックス。1997、98年の第1次ルーズブームから女子高校生のシンボル的アイテムとして、現在も尚、人気を博しています。もちろんその長い年月の中で、2004年頃あたりには突如押し寄せてきた紺ソックスブームによって、ルーズから紺ソに乗り換えるギャルが増えた時もありましたが、2006~07年頃からまたルーズソックスの人気がじわじわと戻り、ここ数年では紺ソの上にルーズソックスを履くといった「2枚履き」で圧倒的な支持を集めています。
ただここで注目して頂きたいのは、これまで「ルーズソックス=女子高校生の制服ファッションの時に必要なアイテム」としての位置付けだったものが、今年はルーズソックスを私服ファッションに合わせるコーデが注目を集めていることです。
そこで、今回grpでは、なぜギャルの間でルーズソックスを私服にミックスするファッションが注目され始めてきたのかを調査してみました。
「スポーツMIXコーデ」ブームで靴下に注目
まず注目すべきポイントは、昨年ギャル達の間で「スポーツMIXコーデ」がブームとなったことが大きく関係していると思われることです。
スポーツMIXコーデとは、BOXロゴTシャツやスケートブランドのTシャツ、ロゴキャップ、アディダスやナイキのリストバンド、スポーツブランドのスニーカー、リュックなどを身に付けたギャル達のファッションのことで、昨年はこのスタイルのギャル達が渋谷に溢れ返りました。
余談ではありますが、実はこのMIXコーデは03年頃、ギャル誌でも取り上げられたことがあったのですが、その当時はギャル的王道ファッションブランドのアルバローザやミージェーンが絶対的な地位を築いていたため中々ブームとまではいきませんでした。
しかし、それから10年経った昨年においては、スポーツMIXコーデが流行するとともに、そのファッションにマッチするような3本ラインが入ったソックスを履くギャルも増えたことがキッカケとなり、それに伴い私服において「靴下」に注目するギャルが増え始めたのです。