来年4月に消費税率が8%に引き上げられることを受け、ギャル達の間では不満や反発の声が高まっています。
以前のコラムでも書かせて頂いたように、ギャル達の約9割が消費税率アップに反対であり、さらには増税よりも政治家の議員報酬カットを求める声や政府の無駄遣いを徹底的に阻止するべきといった声が強いといったこともお伝えした通りです。
CHANEL、Vuittonに駆け込み需要
では増税が実施されると、ギャル達の消費にはどのような影響を及ぼすのでしょうか。
彼女らが増税前に購入しておきたい物について調査してみました。
【増税前に購入しておきたい物は?】
1位 コスメ…23.2%
2位 特に何も買いたいと思わない…15.9%
3位 ハイブランド品…15.5%
4位 洋服…12.6%
5位 電化製品…10.6%
6位 生活消耗品…6.8%
7位 家具…6.3%
8位 食料品…4.8%
9位 携帯電話…3.9%
10位 宝石…0.4%
ギャルの日々に欠かせない「コスメ」が23.2%で首位に登場。
毎日使用する消耗品であることから増税前に大量に購入しておきたいと思う声が相次ぎ、1位に選ばれました。中でもつけまつげ、アイシャドウ、リップといった盛りに欠かせないアイテムが対象となりそうです。
続いて2位には、税率アップを冷ややかにに受け止めたことで「特に何も買いたいと思わない」といった回答がランクイン。生活防衛意識が高まったようでギャルばかりか若者一般の意識として消費マインドが冷え込みが進みそうなことが伺える結果となりました。
しかし、そんな声がありながらも増税前に買った方がお得と言われる高額商品の「ハイブランド品」が3位に…。その中でもギャルに人気の高い「CHANEL」「Louis Vuitton」といったブランド品の購入を今から計画している子もいるようです。
4位には首位の「コスメ」と同様にギャル的盛りアイテム「洋服」が登場。
ただギャルファッションは流行のスパンが短いことから「コスメ」のように大人買いをするのではなく、好きなブランドを狙って消費するケースが多くなりそうです。