ほっともっと・やよい軒など、白飯を「金芽ごはん」へ変更 より健康に、よりおいしく

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」、定食チェーン「やよい軒」と「しゃぶしゃぶダイニングMK」は、2013年11月1日から沖縄県内をのぞく全店で、提供するごはんを「金芽ごはん」に変更する。10月7日、運営元のプレナスが発表した。

白米のおいしさと玄米の栄養素とを「いいとこどり」

「Hotto Motto(ほっともっと)」などで「金芽ごはん」を採用
「Hotto Motto(ほっともっと)」などで「金芽ごはん」を採用

   「金芽ごはん」は、玄米を白米に精米する段階でぬかとして取り去ってしまっていた「亜糊粉層」と、「胚芽」の一部を残して精米した無洗米だ。

   実は、これらの部分には、一般的な白米と比べてビタミンB1とビタミンEが約2倍、整腸効果があると言われるオリゴ糖は約12倍、食物繊維が約1.5倍多く含まれるほか、マグネシウムやリンなども豊富に含んでいるという。外観は白米とほとんどかわらず、炊き上がりはふっくらとして、「粘り」や「つや」「照り」がある。いわば、白米のおいしさと玄米の栄養素とを「いいとこどり」しているわけだ。

   さらに、亜糊粉層が水分を多く吸収するため、一般的な白米より膨張率が高く、白米より少量の米で、同じ量のふっくらとしたご飯を炊ける。そのため同量のご飯を食べた場合、カロリーは約10%カットできるという。

姉妹サイト