本日11月30日(2012年)、ギャル限定のリサーチ&ランキングサイト「GRP‐ギャル・リサーチ・プレス‐」上で年間を通し、ランキング内に多く登場したキーワードを総計し、最優秀ヒト大賞・最優秀モノ大賞・最優秀コト大賞など各23部門に分け大賞を決定する『GRP AWARD 2012』を発表しました。
そこで、今回はその中の「2012年ギャルの流行語トップ10」を発表させて頂きます。
果たして、今年はどういった言葉がギャル界を賑わせたのでしょうか。
きゃわたん、テンアゲ~
気になる結果はこちら。
【2012年ギャルの流行語トップ10】
1位:○○たん
2位:テンアゲ
3位:ばくわら
4位:どうするぅ!?
5位:パティーン
6位:はんぱ
7位:とりあ
8位:安定の
9位:美味(びみ)
10位:~な意味
2012年の栄えある第1位に輝いたのは、様々な言葉の語尾に付けることがブームとなった、「○○たん」。きゃわたん・つらたん・うざたん・やばたんなど、ギャル達のブログを中心に使用されたことをキッカケに、日常的なコミュニケーションの一環として使用されることが多く、ギャル界を賑わせた流行語として2012年の大賞に選ばれました。
2位は、テンションが上がっている状態を意味する言葉「テンアゲ」が登場。反対語としては、テンションが下がっている状態を表した「テンサゲ」といった言葉もあります。
3位には、爆笑する様や、めちゃくちゃ面白い状態を表現した「ばくわら」。主にブログで使用される傾向が高く『最高に笑えた!まじ、ばくわら!』といった使い方をします。
4位の「どうするぅ!?」は、お笑い番組・ピカルの定理で使用されギャル界でもブームに。困った時や迷った時はもちろん、特にシチュエーションを選ばず使用出来るのも魅力。
5位には、「パターン」が進化した「パティーン」がランクイン。『今日も寝れないパティーン』といった使い方でメールやSNSで使用され、日常会話でも頻繁に使用されました。
6位は、「半端ない」の略語「はんぱ」が登場。半端ない状態を表し、『はんぱかわいい』『はんぱ楽しかった』といった使い方をします。主にブログで使用された言葉の1つです。
次は『安定のカラオケ』っしょ
7位は、「とりあえず」→「とりま(とりあえず、まぁ)」が再編成された「とりあ」。例としては、『とりあ渋谷』『とりあ寝る』といったように、副詞的な扱いで使用されました。
8位には、「間違いない」「確実な」といった鉄板な状態を表した「安定の」が登場。『安定のマルキュー』『安定のカラオケ』など、確定的や決定的といった意味を表します。
9位は、「美味しい」や「旨い」といった状態を表す「美味(びみ)」。美味しい物を食べた時などに「美味しい」とは言わずに、感動した状態を交え「美味!」と略されました。
10位は、「意味が分からない」の略語「~な意味」がランクイン。主にブログやSNSを中心に使用され、『盛れない意味』といったように訳が分からない状態を表します。
以上、「2012年ギャルの流行語トップ10」は、いかがでしたでしょうか。
これらのTOP10から見ても分かるように、今年もブログやSNSなどのウェブを中心に使用され人気を集めたギャル語が多くランクインしています。
この傾向は、何度もお伝えしているように、リアルなコミュニケーションよりも、ウェブ上でのコミュニケーションが頻繁になったことはもちろん、ネットを介し、ギャル達のコミュニケーションを求めるステージが、「対話(リアル)」よりも「文字(ネット)」に変化してきたことが影響しているようです。
来年以降も、こうしたウェブを介した言葉がギャル界で盛り上がる予感がします。予感がはずれたら「どうするぅ!?」。そのときは、「ばくわら」でお許しを……。
GRP編集長・まぁ~さ