矛盾を解決する納得の「完結編」
だが、同じドストエフスキーの書いた『罪と罰』がミステリーとしてもまったく隙のない完璧な作品であることを考えれば、これはドストエフスキーのミスではない。ドストエフスキーはこの矛盾をすべて解決する「完結編」を書くつもりだったのだ、と高野氏は語る。
一見、衝撃的にみえる『カラマーゾフの妹』だが、その内容はけっして荒唐無稽ではない。すべては原典にちりばめられた細かい情報が緻密につなぎ合わされて書かれた、「納得」の完結編なのである。
ドストエフスキーは決して高尚なだけではない。小説としてもっと気軽に楽しむこともできるのではないか――「文学」とは無縁だった読者にもそう思えるような、豊かで刺激に満ちたミステリー作品の誕生だ。