アイドルフェスイベント「TOWER RECORDS Presents POP’nアイドル02」(2012年6月23日)に、アイドルグループのさくら学院が出演した。「新体制」として初の外部イベントだったが、アップテンポなナンバーで、会場となったZeppTokyo(東京・江東区)を盛り上げた。
さくら学院はメンバーが中学卒業と同時にグループからも卒業する成長期限定グループ。5月には新生徒会長に中元すず香(14)が就任し、小6、中1の新メンバー3人を迎えた。
「皆さんをさくら学院好きにするために!」
今回の「POP’nアイドル」にはBerryz工房やぱすぽ☆ら6組が参加。さくら学院にとっては新体制で初めて臨む、他グループと一緒の「外部イベント」だ。お揃いの制服姿でステージに現れると、ライブでの定番曲「FLY AWAY」を披露。冒頭からアップテンポなナンバーで会場を盛り上げる。
MCではメンバーが一人ずつ自己紹介した。菊地最愛(もあ 12)は中学校に入ってからの初めてのテストが週明けに控えているといい、「テスト勉強しなくちゃいけないんですけど、今日この日のこの瞬間のために、一生懸命頑張ってきたので応援よろしくお願いします!」と挨拶。「ねねどん」こと杉崎寧々(14)は「今日はこの会場にいる皆さんをさくら学院好きにするために来ました!皆さん一目惚れには注意してくださいね!」と意気込みを語った。
その後、最新シングル「ベリシュビッッ」のほか、初披露となる新曲「Song for Smiling」を熱唱。計7曲でフレッシュなパフォーマンスを見せた。