これからの季節、気をつけたいのが肝臓のケア。暑さや飲みすぎによる肝臓へのダメージは、「夏バテ」の一因になるともいわれている。
そんな肝臓の力をアップする食材として注目されているのが、ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」。肝臓の解毒酵素を活性化する効果があるとされ、ほかにも豊富な栄養を含んでいる。そんなブロッコリースプラウトを使った特別メニューを提供するフェアを、都内の3料理店が2012年6月25日~8月末にかけて開催する。
ブロッコリーの親子が料理に登場!?
サラリーマンに人気の東京・八重洲「ちゃい九炉(くろ)」では、お客に楽しくお酒を飲んでもらうためにブロッコリースプラウトメニューの開発に取り組み、「ブロッコリースプラウトの親子と他人のニョッキッキ」「肝臓野郎」など、名前もユニークなメニューを取りそろえた。
「見た目がかわいらしく、これから成長していく感じがするので、にょきにょき伸びるイメージの『ニョッキ』というネーミングにしました」
と語るのは店長の高橋健太さん。
「うちはお酒を楽しく飲みたいというお客さんが多く、どうしたらもっと楽しんでもらえるか考えていたとき、ブロッコリースプラウトと出会いました。この食材は、肝臓が本来持っている解毒力を高めてくれるそうで、お酒だけでなく夏バテにも効果的」
と話す。