置くだけで「スマホ」充電 スマートなテーブル誕生

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   岡村製作所は、ワイヤレス充電家具シリーズ「AirFeed(エアフィード)」を2012年6月中に発売する。

配線・送電コイルを組み込み、見た目もすっきり

普通の家具と変わらない使用感を実現
普通の家具と変わらない使用感を実現

   ワイヤレス充電の世界標準規格「qi(チー)」に対応し、規格に対応したスマートフォンなどのモバイル機器を机上面に置くだけで手軽に充電できる家具シリーズだ。

   天板には「qi」規格のシンボルマークが印刷されているが、配線などはなく、フラットな見た目だ。普通の家具と変わらない使用感を実現している。オフィス家具が内部に配線や送電コイルを組み込んだのは国内初めてという。最大5Wレベルの充電が可能となっている。

   ハイテーブル(5本脚)・テーブル(丸脚)・アクセスボックス・カウンターの4シリーズラインアップした。集中して作業する場所や、人が集まるミーティングエリアやリフレッシュエリアといったオフィス内のエリアをはじめとして、銀行やホテルのロビー、空港や駅といった公共施設、カフェなどの飲食スペースでの利用も想定される。

   価格は、ハイテーブルが9万8595円から。

姉妹サイト